ヘヨー!!Stuck!!
俺が言うことは大体間違ってる



近況とか

ちょっと時間が取れるようになりました
ギルメン募集再開に向けて、ギルメン大幅整理しやした
inしねーやつは追放だ!復帰したら連絡しろよな!

イケメン定食+ハルバ3よりディアブロ6+重力ハルギの方がレシュが楽で困る。
イケメン定食の方は結構金かけたんだけど、疾風特化ってのがよくないよね。
レシュってダンジョンは疾風とシナジーがないもんよ。
増幅書買いまくってディアブロ増幅しちゃおうかなぁとも思ったんだけど、
そしたらますますほしい装備がなくなってしまいやることなくなっちゃうんだよな
かといってイケメン定食でひーひー言いながらレシュ通うのも何の苦行かと。

とりあえずギルメン募集してまたわいわいやりたいぞ
うん、文章考えるとしよう

スト→うなじ
ネンマス→髪の毛
グラ→肩甲骨
ケンカ→目つき

がチャームポイントだよね!

いさくちく

仕事帰りの電車に乗っていた時のはなし。
空席は無いけどそんなに混雑してる訳でもないってくらいの人の数だったんだけど、
運よく席が空いていたのを見つけたから座ったんですわ。

そしたら隣の大学生と思われる男の息がこの世のものとは思えない臭いだった。

タバコの臭いとかニンニクとかの臭いは割りと耐えられる方なんだけど、
何の臭いと言えばいいんだろう…下水?系の臭いがして本当に吐きそうになった。
口の中にフリスク投げ込んでやりたい衝動に駆られながら次の駅で思わず座席を立ち、
隣の車両に移って避難しました。

マジで地獄だった。

いいですか!
外に出ると中々歯を磨く場所がなかったり、仕事があるとそんな時間が取れなかったりしますが!
何かしら口にいれましょう!

何も食べない、飲まない状態というのは息が臭くならないように思えますが、
唾液の分泌量が減るので口臭の原因になります!
タバコや臭いのきつい料理と違って、自分では気がつきにくいタイプの口臭です!


アメやお茶など適度に摂取して口臭を防ぎましょう!

(酔ってます)

明日急遽ゲーセンで友達と遊ぶことになってしまいまして。
某格ゲーの最新版を一緒にやることになるんですが、コンボとかの知識が前々作で止まってるからここにメモ書き。

ついでにサラっとボクのゲーセン歴史でも書きましょうか。
ゲーセンデビューしたのは連邦vsジオンです。
通称「連ジ」ですな。
この単語にぴんとこなかったら続きはほぼ時間の無駄だから「戻る」をクリックしたうえでxvideoでも見て寝なさい。

この連ジというゲームを大雑把に説明しますと、2vs2のゲームです。計4人で戦います。1チーム2人ですね。
んで、1チームのHP(コスト)が5あります。この5を0にすれば勝ちです。
それぞれ機体を選ぶんですが、その機体にコストが割り振られています。
敵軍の機体を撃墜すれば敵のコストを減らせる、自軍の機体が撃墜されるとコストが減る。
高性能の機体はコスト3
並性能の機体はコスト2
低性能の機体はコスト1
その中から相方と相談して機体を選ぶんです。
相方がコスト3の期待を選んだら、自分はコスト1を選びます。
そうすることによって自分(コスト1)と相方(コスト3)が1回ずつ撃墜されてもまだ戦えます。
もしくは、相方と自分それぞれコスト2の機体を使うのもありです。

グフ使ってたんすよー
高コとかなんかこれっぽっちも魅力を感じない性格だったからいっつも低コ機体ばっか。
グフでNDK!とかいいながらムチ振り回してました。
ゲーセンで友達ができたのもガンダムを通じてです。
いわゆるゲーセン常連(ニート予備軍)ですね。仕事帰りのリーマン軍団を狩ったり身内戦したり。
予備校とかまともにいってねーですからね。
もう8年くらい前のことなんですけど、いまだにその友達とは遊びますよ。
VSシリーズは当時の他のゲームと違って横に座った人とペアを組むので、
見知らぬ人と組むよりもコミュニケーションの組める友達と組むほうが
コンビネーションや戦略面、作戦を組み立てるうえで圧倒的に有利になります。
高低ペアの場合、高コが低コを守りながら戦うのが基本戦術なので、
意思疎通ができていることが連勝とお金の節約に直結するんです。


んでその連ジって基本的に高低ペアが強いんですよね。
低コスが中コスを十分食える性能なんで、高低ペアが実質性能が高中ペアになってしまうんです。
それに対して中コスで高コス機体を食うのはかなり難しい。
よほど実力に差がない限りまずムリです。
そのため、中コペアはどうあがいても旗色が悪い戦いを強いられるんですね。

連ジの中コペアなんて、常連じゃないリーマンがリーマン同士でよそよそしく組んで、
どっちかが先に高低のどっちかを選択するほどの自主性を見せずに、機体選択時間ギリギリになって、
「じゃあ中コで…」ってな感じで組むもんなんです。
陸ガンの180とミサランくらいはワンチャンありますが、安定連勝キャラじゃありません。
玄人好みの生ゲルも趣味で使えばいいんじゃないですか?レベル。
そんな中でボクはグフで着キャンしながら戦っていました。

最終的な鉄板ペアが確かガンダムグフかシャゲゴッグだったはず。
ゴッグの腹ビーバグってたってのもありますよね。


それからしばらくしてVSシリーズの続編がでました。
Zですね。
ここで勢力バランスが大きく変わって、中コスの天下がやってきました。
低コスと中コスの性能差を大きくし、中コスと高コスの性能差を縮めたんです。
変形ズンダやゲッツ、デンプシーロール(驚愕)など中コス機体に強い攻撃が数多くありました。
それに対し低コスは逃げ回るだけ。いったん中コスに絡まれてしまうともう絶望です。
追い払うことはおろか、生きて逃げ帰るのも難しいクラスです。
壁に追い込まれて相手ザッパに犬が憑いたような状態です。こっちはバクステもバーストも昇龍もないです。
頼みの高コスも中コスとそこまで性能差がありませんでした。

さらにゲーセン常連にとってやっかいだったのは、中コス機体それぞれに強い攻撃が増えたことで、
常連のメリットであった「コミュニケーション」の効果が薄れてしまったことです。
リーマンは中コスの機動力をいかしてタイマン×2の状況を作り上げ、リーマンAが高コスを足止めし、リーマンBが低コスを倒すという戦術ができあがってきました。あいつら見ず知らずの初見同士のペアのはずなのにそこだけ徹底してやがるんだ。タイマンになってしまうとコミュニケーションも役に立ちません。
加えて低コの頭を悩ませたのが、中コスのソロ性能の高さです。
グラとアベンジャーで例えますと、アベンジャーの闇の力というスキル、そのまま使うと他のPTメンバーの攻撃が
スカる位高く浮かせて固定してしまうんですが、グラのスプサイなどの他の拘束スキルの終わり際に使うと、スプサイの高さで闇の力の高さも固定されますよね。
それが連ジでいう連携です。
ところがZになると、闇の力の高さが拘束からつないで出さなくても丁度いい高さになるように調整されたんです。
これが連携の必要性の低下とソロ性能の向上です。

対戦格闘を長くやってる人ならわかると思いますが、格下を処理するときは基本的に自力を出さずに倒すんですよ。
「穴はあるけど格下相手だと有効」な立ち回りをし続けることで完封試合をするんです。
一方、格下はなんとかしてその立ち回りを封印させて自力勝負に持ち込みたいと考えるんです。
できればじゃんけん要素が強いものにね。泥試合に持ち込みたいんです。
対する常連は、そうさせないように動く。
こんな構図です。それがコミュニケーションで可能だったのが前作。
でも今回のZはそれが通じない。
それによって常連の中でも戦術が変化します。

基本的に常連=高低ペア、リーマン連合=中コペアの構図だったのですが、
徐々に常連も中コペアが増えていきます。
ここからの躍進は凄まじかった。
和民会議にて、中コ同士の安定した機体選択から戦術構築、覚醒の選定まで一気に煮詰めて
すぐにリーマン軍団をクソボッコにしてやりました。
そしてホームゲーセンに平和が戻ったのです。

それからしばらく時間が過ぎ、次回作のseedへハナシがつながるのですが、いい加減疲れたからまた別の機会にしましょう。

...read more

むだい

ひさしぶりにアラドにinしてディレジエにヘヨーしてみた
なにこれたのしい

調子に乗って契約再開しちゃうところだったけどギリギリがまんしたった!

スト子たのしすぎィ!!!



プロフィール

しげちーさん

Author:しげちーさん
おひで…

おひで…

しげおひで…

こっちへおひで…


月別アーカイブ


counter


最新記事


カテゴリ


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


